2010年4月12日月曜日

2010 サイクルモード エコクラシック

4/10に去年も参加したサイクルモード エコクラシックに参加してきました!



去年と同じチームという話もあったが、当初ソロで出る予定だったが、いろいろあって、今回はLEGONのリーダー鶴見辰吾さんとエースtakaちゃんと私のチームとなった。
ディフェンディングチャンピオンでもあり、LEGON的には、一昨年に辰吾さんチームが優勝しているので、4時間チームでは3連覇が懸かりプレッシャーがでかい。
そんな重圧の中、辰吾さんがスタートとゴールを担当して2番目にtakaちゃん、3番目に私が、ロードコース+オーバルコース7.6kmを基本3周交代で走る事に・・・




但し、チームの場合選手交代のPIT-INのロスタイムを考えるとなるべく交代は少なくしたい。
ただ、集団で足を使いきってしまうと、交代ロスをなくすためにPIT-IN1kmぐらいからアタックすることが出来なくなるので、難しいところなので、後は臨機応変に・・・
そんな中、辰吾さんは3周走り交代!
集団からはかなり逃げての交代でした。



集団への復帰は問題なく出来たtakaちゃんも余裕で走る。



今回はフジテレビの取材つきでした。
5月に島田伸介さんの番組で取り上げられるらしい。




takaちゃんも4周走って交代。
ものすごくアタックして集団からかなり早く来たので、私がコースに復帰したときは集団の前に出てしまった(笑)
軽く流し、登りで集団に復帰!




片山右京さんの後ろで走る。
オールスポーツで一緒に写っていたら買いたいとか思っていました。




ブリッツェンの廣瀬選手他アンカーの選手も一緒に走りました!
1回目の走行は4周で終了!
交代前には、仲間のLEGON βチームのシンボーにも声をかけてからアタックしたが、調度同じタイミングで去年2位だったチームの人も飛び出したので追いかけていじめていたら、シンボーはちぎれてしまった・・・反省。




辰吾さん、takaちゃんの頑張りで、2回目の走行時には、もうライバルチームとは1分以上差がついていたのでかなり余裕で走れた。
ソロはツールドおきなわ優勝の武井選手、イナーメの高橋選手が逃げを決めてしまっていたが・・・
4時間ソロの人は疲れているのと、3位争いのゴールスプリント狙いで牽制している感じで遅い。
プロの選手たちも、前に逃げていることもあってまったく牽かなくなった。
仕方なく牽いているとなぜか離れてしまう・・・
「これは後ろ遅いよ」と言っていた。




それにしてもデブだ・・・




12時過ぎてからは南風が強くなってきたので前傾姿勢で!




ピースサインではなく「あと2周走ります」サイン
2回目は、結局5周走った。
それも半分以上先頭牽いていた様な・・・



ラスト1周で交代しますと約束していたので、オーバルコースをほぼ1周アタックしてラストの辰吾さんへ交代。




ゴールの瞬間を待つ!




集団からはかなり前に出たので辰吾さんは、ラストの1周独走で走りゴール!
う~ん、格好良い!
TV的に良かったと思う。
放送が楽しみ!




去年に続いて2連覇達成!
3位にはLEGONβが入った。
2位は去年と同じチーム。



プレッシャーから開放された感じ!
痩せた二人と写真に写るのは嫌な感じだ。
痩せないと・・・



レース終了後、ソロで3位に入った右京さんと、今中さんとtakaちゃんと記念撮影!


リザルト↓↓↓
http://www.twinring.jp/cms-data06/ecoclassic_m/pdf/107.pdf



photo:HITOMI TSURUMI,TAKATSUGU YAMAMURO,MASAHARU NISHIKAWA