2008年12月17日水曜日

困った・・・

SRMに引き続き、カンパスーパーレコードが届いた。


フレームが来るのは来月なのに・・・


しかし、問題が発生!


そう!スーパーレコードは 11速。


チェーンが薄いのだ(解っていたことだが・・・)



10速レコードの歯を並べると明らかに厚みが違う・・・


測ってみると、10速は2.1mm。



11速は、1.9mm。(だいたいです!)

何が問題かというと、SRMのPCDが問題なのである。

私は、コンパクトならPCD110mmだと思っていたので、スーパーレコードのギヤ板をSRMにつければ良いや!なんて気軽に考えていたら、SRMのコンパクトは、アウターだけPCDが130mmと変なんですよ!

それでカンパのノーマルクランクのPCDは135mm。


ってことは、130mmのPCDのチェーンリングで11速が出るまでSRMとスーパーレコードは一緒に使えないという事が確実になった。

解っていたことだけど、やはりできれば最新のフレームに最新のパーツを組み付けたいと思うのは当然?なことだと思うし・・・(自論です。他の考えもあると思います!)

どっかでPCD130mmの11速用のチェーンリングないですかね???

SRM装着!

先日届いたSRM。
本当は来月届くスペシャライズド・ルーべSL2に装着しようと思っていたのでBBはBSCで頼んでいたので、DE ROSAには付ける事が出来なかったのですが、どうしても付けたいので国内で調達した。



ビチサナで在庫があったので2日で到着。


多少、問題はあったが無事装着完了!



メーターの取扱説明書が英語のみなので、英語の解らない私には苦労したがなんとか完了!


スピードセンサーはクイックタイプでスッキリ!



ケイデンスセンサーもBB下につけるタイプでスッキリ!
でも、説明書だとケーブルガイドとBBの間につけるようにあったが、ケイデンスを拾えず場所を変えました。

ちょっと不安な為、脱落防止の為タイラップで固定。

あいにく今日は天気も悪いので実走は出来なかったが3本ローラーにちょっとだけ乗ってみた。
前半はセットアップ時のデータで後半の3分ぐらいがローラ台のデータ。
Gパン+スニーカーだったけど200W出すのって大変・・・
早く実際に走ってみたい・・・。