2008年12月2日火曜日

秘蔵品

私の宝物のひとつ・・・。

カンパの木箱!では無く工具セット!
最近のロードにはほとんど使えないものばかりですけど・・・




メカオタク&工具オタクの私には堪らないものです!

最近創めたロードショップにはたぶんないし、使いこなせるメカもいないだろうなぁ~???

ちなみに私は、この頃の自転車は詳しくても、最近のメカは良く知りません・・・。




ところでなぜこんなものを引っ張り出したかといいますと・・・

18年ぐらい前のホイール(カンパCレコ+MAVIC GEL280)についているカンパフリーをはずそうかと思って、フリー抜き工具を探したら、全然違う形だった。
しかし良く見ると、今のスプロケットのロックリングと同じ形だった・・・
なんだよ~腰痛いのに・・・(怒)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おお、カンパ大道具ですか!
個人所有は凄いですね、もしかしてラテさんビンテージ系もいける口でございましたか?

僕のロードを造ったビルダー草野氏はルネルスやオールドカンパで組んだビンテージのレストアの方がメイン?な感じなんです。
そっち方面に興味があるようでしたら一度工房までご案内したいと思います、工房と言っても普通のマンションの一室ですがw

ラテ さんのコメント...

>w@sabiさん

こんばんわ!
私は元々、古いのが好きなんですよ!
中学生の頃からロードに乗っていたのでその頃、古かったユーレのジュビリーとかカンパのラリーとかも好きでしたし・・・(ランドナーのパーツですけど)

でも、今は復刻のMASI+カンパ50周年があるだけで、古いのはもう置くところがありませんし、増やす予定もありません!

パーツはまだ少し持っていますが、どこにあるのやら・・・(笑)


車も1959年製のFIAT Nuova 500を持ってたりもします・・・。

匿名 さんのコメント...

50周年で組んだMASIですか!
それは見たいなぁ、のんびりポタの企画があったら是非乗ってきてください!
あ〜でも練習モードでしかお会いする機会が無いような気もしますね(汗

さらにFIAT Nuova 500もですか!
いやぁ166といい、車の趣味が良いですねぇ。

ラテ さんのコメント...

>w@sabiさん

MASIですが、この前の横浜エコライドの時は乗っていきましたよ!

でも、最近乗り始めた人たちには興味をほとんど持ってもらえませんでした・・・(悲)

Nuova500は、ドラマ「できちゃった結婚」で使った(に貸した)車そのものです。

シートは張り替えちゃいましたから、ヒロスエの香りはしません(笑)

タケノウチ君からは「是非譲ってください」とも言われました・・・。

お遊びポタリングイベントがあれば、チンクにMASI積んで集合場所まで行きたいですね!