2008年12月17日水曜日

困った・・・

SRMに引き続き、カンパスーパーレコードが届いた。


フレームが来るのは来月なのに・・・


しかし、問題が発生!


そう!スーパーレコードは 11速。


チェーンが薄いのだ(解っていたことだが・・・)



10速レコードの歯を並べると明らかに厚みが違う・・・


測ってみると、10速は2.1mm。



11速は、1.9mm。(だいたいです!)

何が問題かというと、SRMのPCDが問題なのである。

私は、コンパクトならPCD110mmだと思っていたので、スーパーレコードのギヤ板をSRMにつければ良いや!なんて気軽に考えていたら、SRMのコンパクトは、アウターだけPCDが130mmと変なんですよ!

それでカンパのノーマルクランクのPCDは135mm。


ってことは、130mmのPCDのチェーンリングで11速が出るまでSRMとスーパーレコードは一緒に使えないという事が確実になった。

解っていたことだけど、やはりできれば最新のフレームに最新のパーツを組み付けたいと思うのは当然?なことだと思うし・・・(自論です。他の考えもあると思います!)

どっかでPCD130mmの11速用のチェーンリングないですかね???

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変だ。。。

もらってあげましょうか(笑)?

ラテ さんのコメント...

買った値段なら譲りますよ!(笑)

でも、今は海外通販の方が安いから・・・。

本当は日曜日までに組み付けて自慢しようと思ったのに・・・(残念)

uchiike さんのコメント...

今ならスーパーレコードをヤフオクで売って、暫定的に10Sで行くのはいかがでしょうか?
いずれSRM(チェーンリングはSRMで作っています)から対応パーツが出るでしょう。そしたらクランク以外を買えば良い訳です。

ラテ さんのコメント...

今の予定では、DE ROSAにスーパーレコードを組み付けて、ルーベに10速を使おうかと思っています・・・。

匿名 さんのコメント...

SRMで検索して、こちらにたどり着きました。

私も11sを使っているので、
英国のディーラーに聞いてみました。
下記の回答ですが、
SRMによるとFSA K-Force Lightは対応しているということです。

> SRM say the only version for Campagnolo 11 speed is the K-Force Light
> FSA SRM with 11 Speed chainrings. However I know customers who are using
> current FSA and Duraace SRM systems with Campagnolo 11 speed without
> problems.
>
>
> Bob
>
> Robert Tobin B.Eng
> bob@cyclepowermeters.com
> Cyclepowermeters Limited
> 01788 556860

でも他のモデルでも問題なく使用出来るということですし、
それなら安いプロフェッショナルモデルにしようか迷い中です。

ラテ さんのコメント...

>かずさん

そうなんですか?
でも、かなりきつそうですけどね?

新城幸也選手によると、ブイクの選手はSRMを11速でも使っているそうですが・・・?

匿名 さんのコメント...

チェーンリングの歯厚って、
けっこうバラつきありますよね、

シマノで実測したら2.0mmほど、
カンパ11sなら1.9mmほど。

カンパ10sは持っていないので、
デュラのクランクを入れてみましたが、
動作に問題は無さそうです。

ラテ さんのコメント...

でも実際にSRMにスーパーレコードのチェーンを当ててみた時は、かなりきつそうでしたよ!?

おまけにSRM(FSA)のチェーンリングは結構ゆがんでしるし・・・

どうしても使う気にはなれませんでした・・・。

今度、ターマックをスーパーレコードで組むのでそうしたら一度SRMをつけて見ます。

匿名 さんのコメント...

10sデュラでは問題無さそうでしたが、
SRM社にも同様の質問をしているので、
回答が来たら書き込みますね。

ラテ さんのコメント...

宜しくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

SRMから返信が無いので、FSAに聞いてみました。

どうやら11s対応チェーンリングは、
完成はしているものの台北ショーで発表になるようです。

ガセというか、未来の情報だったようで、
すみませんでした。

以下、FSAからの返信。
台湾から来ました。
----------------------------------
Yes. We will have exhibition :

3/13/2008 ~ 3/16/2008

Taipei Int'l Cycle Show
Place:Entire hall(Area I、J、K、L、M、N)
Url:http://www.taipeicycle.com.tw/
Complete Bicycles, Bicycle Parts and Accessories, Light Electric Vehicles (LEV)

邵 滿 喬

Lisa Shao

<中略>
Dear Lisa,

Thanks for reply!

Is New FSA Chainring 11S complete?

K-force Lite crankset mach for Campy 11S?
-----------------------------------

ラテ さんのコメント...

ありがとうございます。
もう少しの辛抱ですね!

匿名 さんのコメント...

ご不沙汰しています。
FSAのカンパ11s用チェーンリングを入手しました!
http://www.nextftp.com/nobe/fsa1.jpg
http://www.nextftp.com/nobe/fsa2.jpg

代理店はカワシマサイクルサプライです。

ラテ さんのコメント...

>かずさん

情報ありがとうございます。

早速、OD-BOXに注文入れました。