2008年12月17日水曜日

SRM装着!

先日届いたSRM。
本当は来月届くスペシャライズド・ルーべSL2に装着しようと思っていたのでBBはBSCで頼んでいたので、DE ROSAには付ける事が出来なかったのですが、どうしても付けたいので国内で調達した。



ビチサナで在庫があったので2日で到着。


多少、問題はあったが無事装着完了!



メーターの取扱説明書が英語のみなので、英語の解らない私には苦労したがなんとか完了!


スピードセンサーはクイックタイプでスッキリ!



ケイデンスセンサーもBB下につけるタイプでスッキリ!
でも、説明書だとケーブルガイドとBBの間につけるようにあったが、ケイデンスを拾えず場所を変えました。

ちょっと不安な為、脱落防止の為タイラップで固定。

あいにく今日は天気も悪いので実走は出来なかったが3本ローラーにちょっとだけ乗ってみた。
前半はセットアップ時のデータで後半の3分ぐらいがローラ台のデータ。
Gパン+スニーカーだったけど200W出すのって大変・・・
早く実際に走ってみたい・・・。



6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちはラテさん、

SRMを衝動買い とは凄いですね。
2.4GhzデジタルワイヤレスANT+Sport規格に対応した新型SRM、
付属のSUUNTOのHRセンサーもスントのANT+Sport規格のTシリーズ用が流用されてるようですね。
スピードセンサーはマビックの流用をスントで流用したものをSRMが流用(笑)
私もSUUNTO T6用スピードセンサーで同じのを持ってます、
このクイック内臓センサーの電池交換用ふた、ねじが壊れやすいので気をつけてください。
私のは2回少し無理めに締めたら壊れました(笑)

その後CS600買ったので放ったらかしですが、CS600のセンサーより極端に重いのでもう使うことはないと思います。
CS600のは自分で電池交換できないって弱点がありますが。。。
で、CS600のセンサーも2.4Ghz規格なのでこっちの流用をお勧めしたいんですが
ポラールは混信防止用に信号にIDを持たせているのでPowerControl IVが信号拾えず流用不可。
他の候補は思いつきませんが、ANT+Sport規格なら何でもいいはず(ポラール除く)なので探してみてください。

ところで、QUARQのパワーメーター諦めたんですか?

ラテ さんのコメント...

>しゃべりんさん

お酒飲んでのネット検索は危険ですね!
夜は買い物が出来ないようにならないかな?(グーグルだかどっかが開発したとかありましたが・・・)

センサーは流用出来るんですか?
私はあまり詳しくないので今度あったときにでも教えてください。

QUARQのパワーメーターはアメリカかカナダのみシッピングOKとかなのと、すぐに売り切れてしまったようなので諦めました。

SRMは使っている人も多いので色々と便利ですし・・・?

uchiike さんのコメント...

おめでとうございます。毎日ローラー病の世界へようこそ(w

ウェアでお世話になっている方のブログより(CATEYEで開発をなさっていた方です)
http://blogs.yahoo.co.jp/if_rider/54874450.html

最初は小難しく感じますが、とりあえずは一緒に始めましょう!負荷一定の世界は(負荷にもよりますが)心拍が上がり続ける世界なので目標値の設定がすべてだと思います。他人の数字は一切気にしない事です。僕は85kgで62kgの高岡さんと同じ負荷ですからかなり弱いわけです。

ラテ さんのコメント...

とりあえず、明日いつもの練習コースをいつもの様に走って来て見ます。
それでどんな感じのデータが出るのか???
それから目標値とかちゃんと測りたいと思います。
アドバイス宜しくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

ちょ・・・・
SRMですか!!!

円高とはいえやっちゃいましたね(笑

ラテ さんのコメント...

そろそろ自制しないといけないと反省しています・・・。

自己投資したと思って、来シーズンの活躍を夢見て、冬の寒い江戸川を毎日走る予定です・・・(笑)