2009年10月28日水曜日

SRM電池交換

2万キロ近く走ったのでそろそろ電池切れになりそうなSRM Wireless Training System - FSA K-Force Light
分解すると保障対象外となるSRMですが、ドイツに送るのも面倒なので自分で電池交換することにした。


まずは、クランクと本体をT25のトルクスレンチで分離。




裏蓋は、細いマイナスドライバーでちょちょっと外します。




裏蓋を止めているのはこのパッキン。



電池は嵌っているだけなので、引っ張り出し、配線との接続は信じられない「半田付け」
なので半田コテで熱して外す。



代えの電池は「四方型 塩化チオニルリチウム電池」2個 3250円なり






あとは、電池を半田付けして、元の位置に電池を収納して、このシリコングリースでしっかり防水しながら裏蓋を閉めて、クランクを取り付ければ終了!

作業時間30分もあればできますね!

ドイツに送って1ヶ月以上掛かって、3万以上掛かるなら、自分で出来る人はやっちゃた方が良いかもしれませんね・・・?

但し、失敗しても保障はされませんのであしからず・・・

1 件のコメント:

uchiike さんのコメント...

kawaiさんは「キャリブーションがめんどい」と言っておりました。